人生でやりたい100のこと

グーグルアドセンス初心者がうっかりやってしまいそうな違反事例

ads

そろそろこのブログにもグーグルアドセンスを貼ろうかと思っています。
効率よく収益化したいので、情報がつまってそうな「Google AdSense 成功の法則 57」を買いました。

ちなみに僕は、他のブログにはグーグルアドセンスを貼っているので、グーグルアドセンスの初心者ではありません。

今更、改めてアドセンスのことを勉強する必要もないかと思いましたが、どっかに、

「Google AdSense 成功の法則 57」は中級者でも勉強になる!
的なことが書いてあったので買う事にしました。

ですが、この書籍に書かれていることは知っていることばかりでした。。。

僕は、そんなにアドセンスで利益を出していませんが、今まで、ペナルティー等も受けた事がなく平和にアドセンスライフを送っています。

そんな感じなんで、自分のアドセンスライフには自信を持っていたのですが、一点だけ知らない違反事例が載っていました。

「これは意外とやってしまいそうだな……」
と感じたので、この記事でシェアしたいと思います。

意外とやってしまいそうなグーグルアドセンス規約違反

僕が意外とやってしまいそうだと感じた規約違反は

【スクロールしないと見えない位置にコンテンツを押し下げるレイアウト】
です。
文字ではわかりにくいと思いますが、例えばこんな感じ↓

ihan

あからさまにここまでやっているブログは見た事がありませんが、コレに近いブログはよく見かけます。

ihanb

↑これくらいなら見かけたことがあるはず。

【スクロールしないと見えない位置にコンテンツを押し下げるレイアウト】
って言われても、具体的な線引きは難しいですが、そんなブログって訪問者にはやさしくないですよね?
そもそもデザイン的にイケてないですし。。。
広告はできるだけ目立たせたいですが、バランスを考えて配置したいものです。

本書のChapter3では効果的なグーグルアドセンス配置方法が解説されています。

「Google AdSense 成功の法則 57」について

「Google AdSense 成功の法則 57」は初心者に良い書籍だと感じました。
ブログのアクセスアップ方法とかも一応、解説されていますが……

  • 最初の目標は600文字程度の記事を10日間毎日投稿すること
  • 最初の1ヶ月は毎日記事を書くことだけに注力しよう
  • 得意分野、自分の好きな事を書こう

「まぁ、結局、それが難しいんですけど……」
と言いたくなるようなことが多い印象です。

あくまで本書は、グーグルアドセンスを解説する書籍ですので、そういのを知りたい人はズバリな書籍や、ネット上にそこら辺に転がっているのでそれを読んだほうがいいと思います。

ズバリな書籍とは例えば↓

基本的に「Google AdSense 成功の法則 57」に書いてあることは、中級者以上の人には知っていることばかりだと思います。

アドセンスを始めたばかりのころ、かなりのサイトをまわって手に入れた情報が一冊にまとまっている感じです。

情報がまとまっているのは書籍の良いところ。

中級者の僕は1時間程度で読み終わってしまいましたが、アドセンス初心者にはかなり役に立つ書籍だと思います。

スポンサードリンク

『今』やってること、明日の自分はそのことを誇らしく思うだろうか?
Return Top