人生でやりたい100のこと

無料ブログより簡単にスマホ対応サイトを作る方法

この記事で紹介するツールを使えば、初心者でもスマホ対応のサイトをタグを1行も打たずに作成することができます。

「タグって何??」

そんな人でも大丈夫です。
それほど簡単にサイト作成できるツールですから。

スマホファーストなんて言葉も生まれ、スマホ対応が当たり前の時代となりました。
PCを使わずにスマホでしかインターネットにアクセスしない人も増えているようです。

昔、手打ちで作ったサイトなどのスマホ対応はかなり面倒ですが、ワードプレスを使っていれば、スマホ対応も簡単です。

プラグインを使うか、レスポンシブデザインになっているテーマを使えば一瞬でスマホ対応ができてしまいます。

ですが、サイト運営をはじめたばかりの初心者、もしくはこれからはじめようと思っている人に

「レズポンシブデザインのテーマを使え」
とか
「ワードプレスの対応しているテーマとかプラグイン使え」

とか言われても難しいって人も多いかもしれません。

そんな時は株式会社もしもが提供する

【さいつく】
を使ってみてはいかがでしょうか?

「さいつくってなんぞや?」
って思った方も安心してください。使い方は簡単です。

【さいつく】を使えば5分(ほど)でサイトが作れます

もう、すでに当たり前のように登録はしていると思いますが、まずは株式会社もしもに登録してください。(まさかもしもに登録していないとは思いますが念のため……)

新規サイトを作成するをクリック

スクリーンショット-2014-05-24-18.29.33

特にこだわりがなければ

もしもサーバーにアップロードする 【初心者推奨】

を選びましょう。
もちろん無料です。

スクリーンショット 2014-05-24 18.30.22

【さいつく】には元々、テンプレートが用意されているのでデザインやコーディングの知識が無い人でも簡単にサイトが作れます。
無料ブログより簡単です。

見た目もブログではなくサイトっぽいのでアフィリエイトサイトを作るのに適しているかもしれません。

スクリーンショット 2014-05-24 18.32.21

ヘッダー画像なども簡単に変えられます。
画像も、もしもさんもいくつか用意しています。

自分でアップロードした画像も使う事ができます。(さいつく自体には画像のアップロードはできません)

スクリーンショット 2014-05-24 18.34.20

アクセス解析のタグなども簡単に貼付ける事ができます。

スクリーンショット 2014-05-24 18.35.14

まずはトップページを作成します。
無料ブログの場合ですと、新着記事がトップページにきてしまいます。
仕様を変更することはできますが、初心者にとっては難しいですよね。

【さいつく】では、デフォルトでトップページが使えますので便利です。

スクリーンショット-2014-05-24-18.36.01

ブロックを簡単に追加できるので、htmlの知識がなくても簡単に見出しとかもつけられます。

スクリーンショット 2014-05-24 18.38.30

一通りトップページが完成したら、サーバーにアップロードします。
これも通常ですと、面倒なFTPソフトをインストールし、アップロードしたりする必要があるんですが、その手間は省けます。

もちろんトップページだけでなく記事の追加も簡単にできます。
サイドバーやフッターなども簡単に操作することができます。
ここまで一行もhtmlタグを打っていません。

これからサイト運営を手軽に始めようとおもっているなら「さいつく」がお勧めです。
スマホ対応もばっちりです

スクリーンショット 2014-05-24 18.42.26

今回【さいつく】で5分で作ったサイト
http://site.moshimo.com/sample/

スポンサードリンク

『今』やってること、明日の自分はそのことを誇らしく思うだろうか?
Return Top