人生でやりたい100のこと




ネットで注文した【かいわれ大根栽培セット】が到着したので取りあえず植えてみた

先日、餓死しないために勢い買った【かいわれ大根】栽培セットが到着しましたので開封、種植えを行います。

今回購入した【かいわれ大根】栽培セットを元にかいわれ大根の育て方を書いてきます。

ちなみに今回購入した【かいわれ大根】栽培セットは↓
【ミニプランターサラダスプラウト3個セット〜かいわれ大根・ブロッコリー・からし菜】

【かいわれ大根】栽培セットの育て方|種植えまでの流れ

白い袋で到着
IMG_0391

白い袋を開封
IMG_0392

IMG_0393

【かいわれ大根】栽培セットには3種類の容器がありますが、色が違うだけでまったく同じものです。
正直、3つもいらん……

このセットの説明書等には書いてませんが種にも賞味(?)期限みたいなのがあるらしく、古い種は上手に発芽しないそうです。

どれくらいのサイクルで育てればかいわれ大根の種を無駄にせずに使い切れるのか?
どのくらいのペースでかいわれ大根を食せるのか?

かいわれ大根の栽培のペース、食すペースはおいおい考えて実践していきたいです。

今までは、
小腹減った → お菓子 → バリバリ → メタボ → ただのオヤジ
と言った流れでしたが、

かいわれ大根を定期的に育てて
小腹減った → 新鮮な野菜 → むしゃむしゃ → 健康 → 成功者

こんな感じの流れに変えたいんです。

【かいわれ大根】栽培セットの透明のケースを開封
IMG_0394

●【ミニプランターサラダスプラウト3個セット〜かいわれ大根・ブロッコリー・からし菜】に入ってるもの

  • 容器(2階層)
  • 種3種(かいわれ大根・からし菜・ブロッコリー)一回の使用量1.5グラム。一袋5グラム。一袋約3回分
  • 取扱説明書
  • 石(ゼオライト)ゼオライトには水の浄化・抗菌作用があります

※:梱包されている透明の容器をゴミと見なして捨てないように!!!後で使います。(危うく捨てるところでした……)

はじめに【かいわれ大根】栽培セットの容器に石をいれます
IMG_0395

ザサッ!!(石を入れる音)

IMG_0396

じゃじゃーん!!(石を入れた満足感から出るイキッてる音)

水を入れます
IMG_0397

じゃばじゃば(水と愛情を注ぐ音)
石がちょうど浸るくらいに水を注ぎます。

種植え(っていうか入れるだけ)

IMG_0398

ちなみに今回の【かいわれ大根】栽培セットにはかいわれ大根以外にも【からし菜】【ブロッコリー】がついてます。基本的に育て方は同じです。
IMG_0399

ぱらぱら(種と希望を入れる音)

ここで先ほど捨てずに取っておいた、透明なケースに入れます

IMG_0402

透明のケースに入れたあとに光が入らないようにふたをする必要があるのですが、ふたは付属してません。

適当な紙などでふたをしてください。

IMG_0400

手元に手頃な紙が1万円しかなかったので1万円でふたをします。

カイワレ大根の芽が出るまで光を通さない場所で保管します。

カイワレ大根の芽が出始めたら日光のよく当たる場所で育てます。
どれくらいの期間でカイワレ大根の芽が出るかは説明書には書いてません。

カイワレ大根の芽が出たら続きを書きます。(芽が出なくても書きますが)

とりあえず、本日はここまでです。
収穫が楽しみです。

【追記:カイワレ大根の育て方:種植えから食すまで。。】

1日目:変化なし

2日目:少し芽が出はじめる
IMG_0404

3日目:芽がそこそこ出はじめ、白い毛の様なものが……(気持ち悪い。すでに食う気しない)
IMG_0405

4日目:緑の芽の割合が増え、気持ち悪さ半減(むしろかわいくもある)
4

5日目:熱帯雨林感がでてきた!!!!!!!(写真ぼやけててすみません……)
5

6日目:もはや、小さな熱帯雨林!!!
6

7日目:収穫。(石が根にひっついてうざい!!と思うと同時に生きてる感じがする)
IMG_0410

実食!!

IMG_0411

か、からい……

マ、、、マ、、マヨ

IMG_0413

マ、、、マヨ、、マイルド(๑´ڡ`๑)

俺の魂こめて育てたカイワレ、超ワイルド
マヨネーズかけて食えば、 もうマイルド


『今』やってること、明日の自分はそのことを誇らしく思うだろうか?
Return Top