人生でやりたい100のこと

引き続き本ばっかな1週間だけど【週次レビュー】|2014/4/7-4/13

いや〜〜。
鼻水が出ますね〜。

「風邪か、花粉症かわからん!!!」

この時期によくおこる現象ですね〜。
あなたも毎年言ってませんか??
4月あるあるですね〜〜。

今週の出来事

いや〜、今週も先週に引き続き本ばっかでした。
プログラミング系の書籍を買い込んでやる気を出そうとした結果、PHPやMysqlなど軽く勉強しました。

でも買った本はjQueryやJavaScript……
相変わらず、カオスな生活をしてます。

今週買ったもの

買ったものその110日でおぼえるjQuery入門教室 第2版

第1版を持ってたのですが、内容が古く動かなくなってるものがありました……
非常にわかりやすい書籍だったので第2版を購入しjQueryを復習したいです。

っと、いうか、いろいろ手を出しすぎて何も身に付いてない気がしないでもない……

買ったものその2新・夢が勝手にかなう手帳 (4月スタート・2014年度版)

これ買ったら、もう苫米地マニアですね。
いらんっちゃいらん。笑

普通のノートや手帳でも同じことをやろうと思ったらできますね。
でも、よく考えたら手帳としてはそんなに高い買い物ではないのでは?
毎日ゴールを書き込むのですが裏側に透けるのがなんかヤダ。

tsukerutoma

でも面白いです。
でも、さすがに苫米地氏の顔写真をを持ち歩くのは抵抗がありますよね。

でも安心です。
カバーを外せば普通の手帳のように見えます。

苫米地英人関連情報:苫米地さんのメールセミナー

tetyoutoma

買ったものその3おうちで学べるプログラミングのきほん

まだあまり読んでいませんが、やさしい感じがします。
コードなどはあまり出てきません。
後半に出てきそうな気配がします。

買ったものその4仕事ではじめるプログラミング 研修前の基礎の基礎

こちらも上記の書籍と同じでやさしそうです。(まだ、全く読んでいません。)
最初のほうからhtmlやらJavaScriptやら出てきますが、コードが分からなくても大丈夫な感じです。
僕は今、jQueryを勉強してるのでちょうどいい感じですが、全くJavaScriptもhtmlもわからなかったら厳しいかも。

買ったものその5苫米地英人大全1 成功への思考法

関連記事:苫米地英人大全「成功への思考法」を読んでみた

……と、言うか、俺は苫米地にいったいいくら使うんだ!?笑

今週読んだ本

読んだ本その1PHPレッスンブック―PHP5対応

僕が、PHPの基礎を学んだ書籍です。
復習のために読み返しました。

アマゾンの評価はすこぶる低いですが、そんなに悪い書籍ではないと思うんですけどね……
レビューの中に設定がうまく行かなくて怒ってる人がいますが、そういう人ってそもそもプログラムとか向いてないと思いますけどね。。。

先週に「来週にやろうと思ってること」って書いたこと

  • こんどこそ、新規サイトをとりあえず形にする

新規サイト……
完全に飽きて放置中です。汗
アクセスはちょいちょい集まり出しましたが……
これからどうしようかな……

来週にやろうと思ってること

  • moku-DB「β版」をリリース

完璧な形にするのは今の僕の技術では無理ですが、とりあえず動く様なもの「β版」と言う意味ではできそうです。
小さなサービスを作ることはかなり勉強になります。
まとめて記事にしたいな〜。

もっと技術を身につけてエラそうなことが言いたいな〜。
もっとユーザーを集めてエラそうなことが言いたいな〜。

あ〜、エラくなりたいな〜〜〜〜。

スポンサードリンク

『今』やってること、明日の自分はそのことを誇らしく思うだろうか?
Return Top